勤務先の飲食店が廃業して、開業することは・・・

勤務先の飲食店が廃業して、年齢も30を超えており、今まで通りの収入を確保するとなると開業しかないと思っていますが、このような開業のケースはありますか。

勤務先が廃業して、やむを得ず開業する方は多いと思います。

特に飲食店で、店舗責任者などのポジションで年収がある程度あった方は、年収を維持するために開業せざるを得ないケースをお聞きすることは、よくあることです。

どのようなことに気をつけるべきですか。

創業融資などで、源泉徴収票が必要となります。廃業となるケースですので、勤務先の事務が遅延することが予想されますので、源泉徴収票の確保は必須となります。創業融資を受けない場合も必要なので、必ず注意しましょう

勤務先から同業種の開業をしない旨の念書を取られているのですが、どうしたら良いですか。

事前に弁護士に相談することが一番望ましいです。具体的な話しは、弁護士・税理士に相談をして、最終的に開業するべきか、判断しましょう。

目次

開業するか迷っている方の相談も受け付けています。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次